人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自己肯定感を高める 3/7

今回は、「継続している」という状況を作り出していく、です。

 

「どうせできない」「すぐ飽きる」「ほかのことが気になる」とか。

こんな感情が湧いてきませんか?

これらは、小さな成功体験を積んでいくと解消されていきますよ。

 

では、どんなことをする?

 

簡単なところから始めましょう。

     筋トレ!

運動や筋トレは続けることで体が変化していきます。
やっただけ、効果が目に見えますよね。

これが、自己肯定感を高めるために効果あるんです。

でも、いきなり高い目標を立てるのはNG。

「毎日30分のランニング」「筋トレ30分」とか。

数日間は続くかもしれませんが、継続できません。
僕もそうでした。
YouTubeの筋トレ動画を見ながら15分の筋トレを始めましたが、
見事に三日坊主でした。。。。

こうなると、「やっぱりできない」というサイクルに入り、自己肯定感が激下がり。
悪い循環サイクルに入ってしまいます。

こんなサイクルに入らないために、どうするか?

 

筋トレを始める前に、

「まずやってみる」「週一でもいい。続ける」こんな考え方を持ってみましょう。

とにかく「継続する」ここに視点を置きます。

 

YouTubeには、3分程度でできる筋トレ動画もたくさんあります。
軽い負荷でできる筋トレを選んでみてください。

YouTubeを見ながら筋トレすれば、一人でやるよりも、誰かと一緒にやる、という状況になり続けやすくなりますよ。

 

自分で決めたことを「継続している」という状況が
自己肯定感を高めていく土台になります。

気負わず始めてみてください。

成果は必ず現れてきます。

さあ、やってみましょう。