人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

自己対話したら浪費癖が再発していた。

日々の生活に追われ、ストレスをため込んで、「疲れたー」が口癖の今日この頃。

久々に、自己対話をしてみました。

起床時間も遅くなっていたので、瞑想もできずにいたからちょうどよかった。

 

日々の行動を振り返りながら、いつも何してんだろう?って自分に問いかけてみると、

 

最近、ビールばっか飲んでるよね。飲酒量、増えた?

毎日、コンビニ寄ってパンとコーヒー買ってるよね?

読まない雑誌が10冊以上積んであるけど、捨てないの?

お惣菜買ってくる日が多くなってないか?

自己投資!と言って始めた通信教育、なんだっけ?やってる?

おかずをつくっても、食べ残しが多くないか?

・・・・・。

 

んーー。色々出てくるなあ。
なんか無駄遣いが多いように感じる。。。

 

そういえば、支出には種類があったっけ?

 

投資・・・支出。将来に何かを得るためにモノやサービスを購入すること

消費・・・支出。生活に欠かせないものを購入すること

浪費・・・支出。生活に必要ではないものを購入すること

 

いずれも「支出」。

そこで、支出の具合を書き出してみたら、

投資⇒5%

消費⇒80%

浪費⇒30%

 

あれ?もしかして赤字?

浪費が多くねーか?いや、多い!

 

意識してなかったけど浪費が増えてる。

また、10年前のだらけた自分に戻っちゃった。

 

当時は、いろんなもの、いろんなことを失って、
もう、浪費は止めると誓ったのに。

 

でも、気づいた時が始まり。

まず、なにするか「決める」。

 

決めたら、守る。達成する。自分との約束だから。

小さなステップで、成功体験、達成感を味わって自分を変えていけばいい。

 

もう一度スタートラインに立つ。

 

自分で決める!