人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

ミニマリズムという考え方を取り入れてみることにした。

ミニマリズム」という言葉。

最近あちこちで見るようになった。
自分の中に何か変化が起きているのかもしれん。

同じ言葉、出来事、数字など、繰り返し自分に起きるときは、
「そこから何かに気づきなさい」というお知らせのことが多いんですよ。

 

ミニマリズム・・・何?

自分が心地よくいられるもの、こと、場所に注力するために、
日々の暮らしをシンプルにしようという考え方らしい。

ようするに、物を減らし、自分の好きなものに囲まれ、心地よい空間をつくっていくことなんだなと思います。

 

たしかに、見まわしてみるとものであふれかえっているなあ。

雑誌、本、家電、様々な趣味の道具、もらい物など。

棚に収まらないものは、床に置いたまま。

 

日々、邪魔だなあと思いながらもそのまま。

ようーし。片付けよう!

 

さて、片付け始めて一週間。

部屋のものをだんだんと減らし、だいぶスッキリしましたよ。
まだ、一部屋目ですけど。

 

そうそう。ものを減らし始めて気づいたことがあります。

心地よくなる、のはそうなんですが、

いつもの「~ねばならない」が出てきていること。

 

【次は何を減らそうか?】

 

ん?

ものを減らすことが目的になっていないか?

 

「部屋をここと良くすること、そして毎日を気持ちよく暮らすこと」が目的だったよね。減らすことが目的ではないはずだよ。

 

「手段」が「目的」になってるね!

やばいやばい。本来の目的を思い出さなきゃ。

 

そんなこんなで、ものを選択してもつようになった。
何かを買うときも、「それがあると心地いいか?」考えるようになった。

 

いいことだ。と思う。

 

お気に入りのものを揃え、好きなものに囲まれる。

なくても困らないもの、好きではないものは、潔く手放していく。

 

自分に心地いものを使う。良いものを使う。囲まれる。

そんなことを続けると、

ものを使っている時間、ものに囲まれている時間が、質の高いものになっていきます。

 

よい体験が積み重なっていく。
よい経験がたくさんできる。

 

自分の成長にもよい影響を与えます。

できるだけ長く、「シンプルに暮らす」を実践しようと思います。

 

やると決めて、実践すれば、できるもんです。

シンプルに暮らす、心地いいです。。