人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

『幸せ』という言葉

『幸せ』っていい言葉ですよね。

私は大好きな言葉です。

 

『幸せ』の漢字をよく見てみると、

「辛」に一つ足すと「幸」になりますよね。

 

私の解釈ですが、

「辛い」の一歩先にあるもの、それが「幸せ」ではないかと思います。

 

「幸せ」を感じるためには、対極にある「辛い」状況を経験する必要がありますよね。

「辛い」がどのような状況か、どのような感情を抱くか、これを知ることで

「幸せ」が実感できます。

 

あなたが「幸せだ」と感じるのはどんな時?どんな事?

「幸せの定義」は、人それぞれです。

 

自分にとって、「幸せとは何か?」見つけてみてはいかがですか?

 

ちなみに、私にとっての幸せは「心がほっこりする」こと。

いまは、「身近にある幸せ」を探すようになりました。

 

地面の花が自分に向かって咲いてくれている

木々の花が自分に向かって咲いてくれている

自分の足で歩いていきたいところへ行ける

などなど。

 

小さな幸せの積み重ねが、大きな幸せとなると思います。

身近な幸せを探してみると、意外な発見や気づきがあるかもしれませんよ。

 

何にフォーカスするか、注意を向けるかで手に入るものが変わります。

だったら、「自分が幸せに感じるものに注意を向ける」

こんな考え方を取り入れてみたらいかがでしょうか。