人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

主食は何ですか?

私は、お米。白米。

 

主食(ごはん)用として作られているものは、285品種ほどあるそうです。

しかも、その全てが、味や形、粘り気などが異なるようです。

同じ品種でも、産地が違えば変わりますからね。

 

お米は、値段が高いほど美味しい、安いほど不味い、という事ではないと思います。

保存状態、洗い方、研ぎ方、炊き方などが正しくできれば

お米本来の特徴が見えてくると思います。

 

正しく扱うと、そのものが持つ本来の魅力を引き出せる。

物や人に対しても同じだと思いませんか?

 

身近にあるもの、身近な人など、自分に近い存在への接し方はどうでしょうか?

在って当たり前。そんな風に考えていませんか?

 

身近にあり常に触れるもの、身近にいてくれる人、身近にいてほしい人、

常に触れる存在であるからこそ、こだわりを持って、

大切にしていきたいですね。

 

自分が接するもの、人、事は、大切に扱うことで自分も成長できます。

自分の身に起きること、出会いなどの出来事は魂の成長のために必要なこと。

起きた出来事から何を学ぶか、どんな学びがあったか、考えてみると

新しい発見や、出来事に対する捉え方や見かたが変わってきます。

 

出来事の意味を変えてみる、そんなことができるお手伝いをいたします。

この辺のお話は、また改めてしてみようと思います。