人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

物事のとらえ方 ハーフフル、ハーフエンプティ

 あなたは、出来事に対して

悲観的ですか?

楽観的ですか?

 

私は、悲観的な人でした。

何か問題が起こると、どうせだめだ、もうヤダ、

私ばかりどうしてこんな目に合うの?

と、ず~っと考え続けていました。

 

この状況から何とか抜け出したい。

 

色んな本を読み、多くのセミナーに通いました。

その結果、借金は膨らみ、なんと600万円!

 

どうしよう(T_T)

 

そんな時、ふと目に留まった言葉。

 

Is the glass half full or half empty?

 

そのグラスは半分も入っていますか?、それとも半分しか入っていませんか?

という意味です。

 

人の考え方や、物事に対する視点や見方を表すときに使われる言葉。

どちらの答えも正しいんですよね。

人によって物事の見方が違うだけ。

 

物事を前向きに捉えるか、後ろ向きに捉えるかの違いなんですよね。

どちらを選ぶかで、心の状態も大きく変わる。

どっちを選んでも、自分は自分なんだよなあ。

 

であれば、私は、前向きに捉える方を選ぶ!!

「こうなったらどうしよう。」とか「できなかったらどうしよう。」とか

未来のことを心配するのではなく、

 

出来事を一旦受け止めて、

「今できることは何だろう?」、「まだできる。」、「〇〇があるじゃない。」と

前向きな言葉、ポジティブな言葉を発し、

今を大切にし、足元の幸せを感じ取り、一歩一歩確実に進むと、決・め・た❕

 

そうすることで、未来は明るくなり、結果オーライ、となるはずです。

いや、なります。

 

起きた出来事は変えられません。

見方、捉え方を変えることで、前向きになれます。

ちょっとしたことだけれど、後ろ向きに考えてるな、と気づいたら

捉え方を変えて前向きに考える、そんなことを続けてみようと思います。