人生を楽しく生きよう

心に響く言葉を見つけよう

パソコン画面から伝わってくること

パソコンの画面からでも、人の発するエネルギーは感じられます。

不思議ですけど・・・。

 

◆身だしなみ

zoomで交流会に参加、セミナーに参加したりすることが多くなり、

リアルより、オンラインで人と会うことが多くなりました。

相手の印象は、視覚情報から得られるものが、主な第一印象となっていますよね。

 

「第一印象」と聞いて、思い浮かぶこと。

見た目(身だしなみ)

立ち振る舞い(表情や姿勢)

話し方(声のトーン)などがありますよね。

 

それから、その人が発するエネルギーです。

本人が気づいている、気づいていないにかかわらず

相手に伝わります。

 

オンラインでは、もう一つの要素があります。

何でしょうか?

それは、「背景」です。

 

オンラインでは、一人ひとり違う場所にいます。

参加者は、パソコンなどの小さい画面の中に表示されますよね。

なので、背景もしっかり目に留まってしまいます。

 

その人が、どんな場所にいるのか、どんな背景にしているのか、

第一印象を決める大切なポイントとなってきます。

 

後ろに、洗濯物が干してあるとか、生活感丸出しの人と、

きれいに整理整頓された棚などがある人では、印象は違いますよね。

 

メラビアンの法則では、第一印象が決まる時間は、3~5秒といわれています。

第一印象には、それだけ強い影響力があります。

 

第一印象は、ビジネスにも影響があります。

セミナーをする、商品を販売するなど、

真っ白い背景ではお客様のイメージは膨らまないですよね。

自分の仕事にあった背景を使うことは重要になります。

 

オンラインで、お客さまや取引先と会話する機会も増えると思います。

オンラインでの入室時の挨拶や表情、服装などの見た目はもちろん、

背景にもこだわって、

良い印象を与えられるように心がけたいと思います。

 

あと、自身が発するエネルギー、心の状態とも言えるかな。

イライラしたままとか、心配事を考えているとか、

心の状態もエネルギーとして相手に伝わります。

 

人と会う前には、心を落ち着けてから会うようにしよう。